人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福

xingfu.exblog.jp

泣いたり笑ったり 転勤生活

春節 in 神戸元町

やや 過ぎてしまいましたが、旧正月の春節・・・

今年は、1月29日(日)ですね。学校では ちょうど春节のお話でした。
私が 中国語に触れるようになってから、3度目の春节。1度目は 旦那ちゃんとオーストラリアへ。街中が休暇、会社も休暇。ここしか行ける時がなかったので・・・・。楽しかったねぇ。

2度目は昨年。何してたっけ・・・(笑) 何かしたようなしないような・・・

3度目は、今年。そして今年は神戸にある 南京街にてプチ春节してきました。

春節 in 神戸元町_e0094451_22543599.jpg

春節 in 神戸元町_e0094451_22545816.jpg

横浜の中華街があまりに有名ですが、関西ではここかなぁ? 旦那ちゃんと二人、人込みを押し分けて食べる食べる食べる・・・

「春节过的怎么样?」(旧正月どうだった??)

旧正月後の授業では、こんな会話が飛び交います。
まさか、食べてただけではちょっと切ない。何かないかな?と思いましたが、なかったさ・・・

学校で会った 中国人の友達に聞いてみました。すると、彼女はこう言いました。

 除夕之夜 ( 旧暦の大晦日の夜に )
 和家里人 ( 家族と )
 吃年饭  (年越しのご飯食べて )
 看电视节目 ( テレビ見てた )


 そして・・・・

 日本一样的! ( 日本と変わらないよね!) とオチまでつけてくれました。さすが関西在住だけあるナ。

爆竹が今年解禁になったそうですね。前にどこかの新聞記事かなんかで、読んだのですが、爆竹売ってるオジサン、爆竹のすぐ横でタバコ吸ってました。引火して大火事になりそうです・・・。お正月どころじゃなくなっちゃうわね。 

ちなみに 神戸元町の春節祭りは、5日まで。お近くの方は是非どうぞ。
by selamat_unimaru | 2006-02-01 22:32 | 大好き中国語