人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑門来福

xingfu.exblog.jp

泣いたり笑ったり 転勤生活

名古屋はええで 

先日、所用で 名古屋へ行ってきた。

新幹線で自分の座席を探し、荷物を棚にのせて、コートを脱いで一息つく頃には、この季節だとすでに雪深い地域を走ってる。京都を出てすぐにトンネルに入り、滋賀県のド真ん中を抜けるわけだ。

一面の銀世界。

晴れてても、吹雪いてても、その景色がすごく幻想的でいつもいつも窓ガラスにへばりついている。
今日も旦那ちゃんと二人、コーヒーを飲みながらD.E席を確保。ビジネスマンで満席ののぞみ、無事名古屋に到着。本当に京都~名古屋はあっというま・・・。

いつものバスに乗り遅れて、次のバスを待とうかと思ったが、ミスターせっかち・旦那ちゃんは「おぅ、タクシーだ。タクシー」とステステ歩き出す。やったね。こんな寒いところで待てないもんね。

乗ったタクシーの前方に、なにやら見覚えのある方が。。。

それは

名古屋はええで _e0094451_9382437.jpg


名古屋のスーパースター、そして日本が生んだスーパースター、イチローだった。
料金メーターの上で、今日もバットを振り回している。野球狂の旦那ちゃんが目を輝かせて質問している。すると、運ちゃんは旦那ちゃんの倍くらい目を輝かせて、イチローのお話を始めた。




愛工大名電出身の誰もが知ってるスーパースター。
あのストイックなふるまいは好きは好きだが、個人的にどうも口元が好きになれない(汗)。

最近こそおしゃべりしてくれるようになったが、一昔前はなんて無愛想な人なんだろうと思ったりもした。私はどちらかと言ったら、SHINJOみたいなキャラが好きだ。アホっぽいけど、一緒に居たら楽しそう。

そのタクシーは、まさにイチロー仕様。なんとイチローの実家を含む地域の航空写真が貼ってあり、「ここがイチロー御殿、そしてここが私の家!ここは中部国際空港」 とマークしてある。思わず天を仰いだ。

野球狂の旦那ちゃんの話が、どうも運ちゃん気に入ったのか次から次へと、イチロー話をする。よくもまぁそこまで知ってるもんだと感心するが、地元ならではの情報なのかな。全部真実だろうなと。

『イチローはね、バッターボックスに入る時も、何歩でいくとか、はいってからポジションをとって、バットでこう、そうこのフィギュアのようにね、調整するんだよ。予告ホームランってわけじゃないんだよ。そういうバッターではないからね。足速いからね。』

名古屋はええで _e0094451_9325082.jpg


『イチローがもらったシーマはおにいちゃんが乗っている』 『(家族は)意外とケチ』  だとか。

こういう日に限って「バッテリーなしのカメラ」を持ってくる能無しな私。携帯カメラだったのでブレまくりの遠めだが、このフィギュアは、おっちゃん曰く限定2500体だかで、おっちゃんは日によって違うポーズのイチローと名古屋の街を走っているらしい。お客さんに「そのフィギュアを売ってくれ」とも言われるらしい。

『イチローが今日もアメリカで頑張っている。大好きなイチローが頑張っているんだから、僕も 名古屋でイチローほどではないけど、頑張りたいと思っています。今年も健康で頑張りたいと思うんですね!』

熱い。熱いなぁ。こういうの好きだなぁ。 大阪もこういう熱い人が多いけど、ここ名古屋にも発見。

誰かの励みになるって、すごく素晴らしい事だと思うよ。たとえ目の前に居なくても。
そして、その言葉に感動して、よっしゃ私も頑張ろうって思うもんね。 単純だけどね。

帰りのタクシーの運ちゃんも、これまた熱い人だった。名古屋の地名について熱く語る。やはり私達が話す会話が地方から出てきているとわかるからだろうか。そして 帰り道にみた お菓子 ↓。

名古屋はええで _e0094451_9344949.jpg


・・・いいね。しゃちほこシューだって。今日は食べなかったよ。だって ラーメン&半チャーハン食べちゃったし。

次の名古屋は3月。またあのタクシー乗れたらいいな。イチロータクシー。
by selamat_unimaru | 2006-01-10 08:36 | おでかけ